2013年6月5日水曜日

たつがね山MTB大会2013

基本情報

◆ 日 時 : 2013年5月12日
◆ 場 所 : 宮城県本吉郡南三陸町歌津地区たつがね山

第19回たつがねMTB大会
http://www12.plala.or.jp/tatsuganemtb/

昨年の震災後初開催だったたつがね山MTB大会に僅かながらも支援をさせてもらったご縁で、今年も有志のメッセンジャー+αで参加してきました。
そのレポートをクリオシティのおやつが書いてくれました。

-------

5/12(土)に行われた第19回たつがねMTB大会に、クリオシティから6名(ヤナ犬・おやつ・ペヤング・ちかっぱ・ステム・リヒト)と、BFFスタッフの藤さん、元アローのもんじゃさん、元Tサーブの佐藤さんの8名が出場し、元ソクハイのマミケンさんは大会MCを、 元アローのハイジさんは大会運営スタッフとして携わられていました。

会場は震災があった宮城県南三陸町歌津地区の田束山。
この大会は2011年に震災の被害により中止となり、2012年は地元の方とボランティアの努力により復活開催されました。

私は、2012・13年と大会に参加しましたが、街の光景は今でもあまり変わっていないように映りました。そのような中での大会開催。私たちは直接何かお手伝いをしたわけではありませんでしたが、被災地の復興に少しでも繋がれたらという思いから、大会を盛り上げるべく参加してきました。

今回のレースは曇りで肌寒く、霧に包まれていて、前日の雨のためコースがぬかるんでいました。そのため、下り坂やコーナーでは転倒する方々が多く、泥まみれになって皆さんゴールを目指していました。

レース後は地元の方々がワカメスープとネギの花の天ぷらで持て成して下さり、私達の震えた身体を温めてくれました。

レースの結果は…
ビギナーレディースの部→おやつ。(1位)
ビギナーメンズの部→ペヤング(3位)

結果は何にしろ、選手たちに楽しんでもらおうという主催者側の温かさと、レースを心から楽しもうとする参加者たちの姿勢が上手くかみ合って、とても雰囲気のよい大会だったと思いました。

復興にはまだまだ時間がかかります。

今回のように、自分でも出来るような小さな事を続けていき、今後の復興に少しでも役立てられたらと思っています。

クリオシティ おやつ。

-----------



写真は以下 (撮影:もんじゃ)